REDSフットボール

浦和レッズの試合感想

浦和レッズ2020シーズンを振り返る MF編②

今回評価するポジションはMFです。

 

7.長澤和輝

8.エヴェルトン

10.柏木陽介

11.マルティノス

13.伊藤涼太

16.青木拓矢

22.阿部勇樹

24.汰木康也

29.柴戸海

37.武田英寿

39.武富孝介

41.関根貴大

 

次はサイドの選手を評価していきます。

マルティノス選手、汰木選手、武富選手、関根選手です。

まずマルティノス選手は3年目になりますがリーグ戦の中盤くらいから力を発揮したと思います。元々、気持ちのある選手なので戦っているのが伝わってくる選手でした。スピードは大きな武器です。チームのチャンスメイクに必要な存在でした。しかし、3年をトータルすると難しい在籍期間であったかなと感じます。次の場での活躍を期待したいです。

汰木選手は今シーズン飛躍した選手の一人ではないかと思います。独特なドリブルでマルティノス選手と攻撃を引っ張る存在でした。しかし、オフザ・ボールの動きには課題があります。来季はその部分での改善と共にもっと果敢にドリブル突破を試みてほしいと個人的に思います。

武富選手は評価するのが難しいです。ですが、彼はレッズのサッカーに合ってないかなと正直思いました。その為、彼が移籍してしまうのはしょうがない部分があります。新天地で活躍を期待します。

最後に関根選手ですが彼も中々自分の良さを出し切れず悔しいシーズンだったと思います。彼の復活はレッズが優勝争いするためには必要です。来季、監督が代わり心機一転して輝く姿を見たいです。

中盤の全体の評価としては今シーズンの順位表が表しているかなと思います。攻撃の展開力や前と後ろの中継役、守備での強度など物足りなさを感じる場面が多くありました。このポジションがしっかりしてかないと上位には行けません。来季は選手も変わりますが改善していくことを期待します。