REDSフットボール

浦和レッズの試合感想

2021シーズン開幕!!! 浦和レッズ VS FC東京戦

TMのSC相模原戦以来のブログになりますがようやく今シーズンも開幕しました!

始まってしまうとあっという間に終わってしまうリーグ戦。期待半分不安半分の初戦でしたが正直言ってワクワクした試合でした。

昨年のチームとは全く異なるサッカーを展開していたと思います。リカルド監督もまだまだプロセスの始まりであると言っていましたが課題も当然ありますがこれからもっと良くなるという期待が大きくなる試合でした。

 

2021/02/27 14:03 KICK OFF

明治安田生命J1リーグ第1節

 浦和レッズ  VS FC東京

1 - 1

得点者:74分阿部、86分森重

観客数:4943人

スタメン:西川、宇賀神、岩波、槙野、山中、明本、伊藤(敦)、阿部、

     汰木、小泉、杉本

サブ  :鈴木(彩)、田中、伊藤(涼)、金子、柴戸、武田、武藤

 

最大の補強はリカルド監督であったと言える試合内容でした。自分たちが意図してボールを持ったり、ボールを奪うことがある程度出来ていたと思います。1試合しか行っていないので全てを比較していくことは出来ませんが明らかに昨シーズンのサッカーよりも素晴らしいサッカーをしています。

スタメンには新加入の選手が3名入りました。明本選手、伊藤選手、小泉選手の3人とも素晴らしいプレーでした。

明本選手はキープや推進力にプラスして献身的な守備でチームを助けていました。また、得点に繋がったコーナーキックを奪ったのも彼でした。本日の試合では宇賀神選手との右サイドの連携も良かったと思います。

伊藤選手は大卒ルーキーとは思えない落ち着きがありました。また、守備ではしっかりピンチの芽を摘み、こぼれ球もしっかりと回収できたことで中盤の主導権を握ることに成功しました。伊藤選手と阿部選手の二人はとてもバランスが良いコンビでした。

小泉選手はやはりセンスの良さが光ったと思います。ボールを受ける場所。ボールの持ち方など彼は他の選手と違うなという印象を受けました。勿論、J1初挑戦ということもあり、相手のプレスに慣れていく必要があると思いますが攻撃面では一番目立った選手じゃないかと思います。今季のレッズのキーマンである選手であると感じました。

この3選手に限らず、全体的に非常に良いパフォーマンスでした。強いて挙げるならば交代選手がもっと流れを変えてほしかったなという印象です。レッズの攻撃にとって重要なのはサイド攻撃であると思いますし、このサイドでの攻防で有利に立つことでもっとチャンスが増えると思いました。

ただ、開幕戦ということを踏まえれば上々の出来だと思います。TMの印象だと時間が掛かりそうな感じがありましたがだいぶ戦術を落とし込めていたと思います。これからもっと良くなると期待感が高まる試合でした。

次はルヴァンカップの初戦、湘南ベルマーレ戦ですが勝って勢いに乗りたいです。