REDSフットボール

浦和レッズの試合感想

浦和レッズ2020シーズンを振り返る GK編

今シーズンが終わって少し時間が経ったので各ポジションごと、個人的に評価していきたいと思います。

今回はGKです。

1.  西川周作

25.福島春樹

32.石井僚

36.鈴木彩

 

GKの評価ですが西川選手の評価と言っていいと思います。

今シーズンリーグ戦34試合56失点なので失点数としては多いです。

しかし...

西川選手のパフォーマンスとしてはチーム全体通して良い方に当たると思います。

どちらかというと選手に問題がいうよりかはコーチ陣の方になるかなと考えられます。一時期、西川選手のミスから失点に繋がるシーンが続いた時があります。彼はキャプテンという立場であることは考慮したとしても、サブのGKにチャンスを与えてもよかったのではないかと思います。

これは普段ベンチの選手も準備を怠らなければ、チャンスがしっかり回ってくるんだという狙いとモチベーションを維持するためには必要だからです。

そうすることで西川選手にも良い緊張感が生まれて、ポジション争いによりチームレベルが上がってくるのだと考えられるからです。

そういった意味ではベンチワークのところでしっかりマネジメントしてほしかったなというシーズンでした。

来シーズンは監督が変わるので一から正GK争いになることを期待したいです。