REDSフットボール

浦和レッズの試合感想

浦和レッズ VS コンサドーレ札幌

2020/09/13 13:05 KICK OFF

明治安田生命J1リーグ第16節

コンサドーレ札幌 VS 浦和レッズ 

3 - 4

得点者:13分杉本、20分杉本、31分ジェイ、35分ジェイ、67分オウンゴール

    75分槙野、94分柴戸

観客数:4449人

スタメン:西川、トーマス、岩波、槙野、岩武、武藤、青木、エヴェルトン、関根、

     興梠、杉本

サブ  :福島、山中、長澤、マルティノス、汰木、柴戸、レオナルド

 

「勝ちに不思議の勝ちあり」まさにそんな試合でした。

シュート数を比較してもコンサドーレ札幌が25本に対して、レッズは8本。決定力があったといえばそうですがこの試合もかなりシュートを浴びました。

試合展開としては幸先よく先制点、追加点を取りましたが徐々に押し込まれると立て続けにジェイ選手にゴールを奪われて同点にされ、その流れを後半も維持したままに逆転ゴールを決められてしまいました。

この試合はかなり厳しい展開になった中で選手交代で入った汰木選手のクロスから槙野選手がゴールを決めて同点にそしてアディショナルタイムマルティノス選手の折り返しに柴戸選手がゴールを決めて3-4で勝ちました。

 

試合全体としてかなり押し込まれる時間が多くなってしまい、それが被シュートに繋がっています。クリアしてもセカンドボールを拾われてしまうの二次攻撃三次攻撃に持ってかれてしまいます。

当然、チームとしてブロックを敷いて守る時間はあると思いますが、自分たちからもボールを奪いに行くべき場面を作る必要があります。前から行く守備が機能してない為にズルズルとラインが下がり、ボールを奪う場所が自陣深くになってしまいます。そうなると攻撃に繋げていくのが難しくなります。この部分は早急に改善が必要です。

良かった点に関してはようやく杉本選手にリーグ戦のゴールが生まれたことです

これを機に攻撃陣を牽引していってほしいです。

 

 

 1失点目の振り返り~

 

f:id:shumpei_football:20200913180058p:plain

前半31分失点のシーン

赤が浦和レッズ、黒がコンサドーレ札幌

このシーンではレッズのDFは全員ペナルティエリアにいて、コンサドーレ札幌の選手はジェイ選手のみでした。圧倒的にレッズの方が有利な状況でしたがマークが緩かったためにクロスを合わせられて失点しました。このような人数がいる時に簡単に失点をしてしまうと今後苦しくなってきてしまいます。誰のマークなのかはっきりさせて無駄な失点を減らしてほしいです。

 

次節は首位川崎フロンターレが相手とかなり厳しい戦いになりますが意地を見せてほしいです。